一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり伊勢・伊賀・志摩国」その2の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(第2日目)
朝6時出発。
①内宮早朝参拝へ。6時15分には宇治橋前に到着。
「夏越の大祓い」及び「朔日詣り」の影響か、通常と違って人もまばら。
撮影には最高と、人のいない画面を狙ってシャッター。めったに経験できない参拝でした。

お土産お勧めの落雁を頂き、境内のお社ほとんどを巡拝し、
宇治橋の撮影ポイントでチェック。
宇治橋を渡った後、贄土橋姫神社・大水神社・大津神社を参拝し、朝食へ。
出発は9時。さすがこの頃には多くの大型バスが並んでおり、参拝者も
列をなして宇治橋を渡っていました。やはり「神宮の神氣」を頂くのは
早朝参拝と再確認。

次いで②外宮参拝へ。
9時30分でしたが、既に多くの団体参拝者でざわついた雰囲気が。
ご正宮参拝後、多賀宮参拝へと石段を昇りかけると、途中まで列が。
順番を待っている人、人、人。時間の関係で、石段途中から遥拝。
皆様には許して頂きました。

それではと、とっておきの摂社・末社の参拝に。
ほとんど人のいかない、清々しい雰囲気の参道とお社。
丁度、神職様3名が扉を開けて垣内を清掃中。
お世話様ですと頭を下げて、参拝後バスへ。

③伊雑宮(自由参拝)へ。
御朱印帳の記帳が多い為、次の伊射波神社の方が御朱印帳を
預かりに来ていただきました。本当に有難うございました。
ここから体感温度35度超。スポーツドリンクにお世話になりながら、
昼食会場に。

次いで④伊射波神社(正式参拝)へ。
会長・総代様から「今日は暑くて、とてもじゃないから、車のピストン輸送で
往復しますよ」との本当にありがたい対応を申し出られ、そのようにさせて
いただきました。何人かは行けないのではないかと心配していましたが、
全員揃って正式参拝させて頂きました。本当に有難うございました。

加布良古崎までご案内頂きました。
特記として、5名の方は、浜の入口の鳥居からの参拝をして、徒歩で帰られました。
頭が下がる思いです。全員が感謝しながら次の⑤月讀宮(自由参拝)へ。

駐車場からまずは手水舎を経て、各自参拝。
その後、手水舎から一度表鳥居へ行き、再び表参道を通って、境内の雰囲気を堪能し、
葭原神社を参拝し、バスへ。とにかく、写真を撮るのも忘れる位、本当に暑かった。
対応して頂いた、各神社の神職様・総代以下の関係者の皆様、本当に有難うございました。

私もスポーツドリンク3本消費しました。宇治山田駅からは電車中。
参加された皆様、お疲れ様でした。心身ともに浄められ、新しい力を頂き、
この半年も素晴らしいものとなるよう、お祈りいたします。