一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり伊勢・伊賀・志摩国」その1の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月1・2日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり伊勢・伊賀・志摩国」を
ご案内してきました。参加者は31名。初参加者は6名。

6月晦日の「夏越の大祓い」の翌日と、「朔日詣り」である楽しみを胸に、
小雨ぱらつく中、東京駅から名古屋駅へ。

途中から日がさしてきて高い湿度と合わさって、体感温度が急上昇。
35度はいっているのでは?

まず①都波岐奈加等神社(自由参拝)へ。
参拝後ただちにバスへ。本当に暑い。車内で昼食を取りながら、
記帳終了まで待機。

次いで②椿大神社(正式参拝)へ。

個人的には「マイ神社その一」です。神職様のお迎えを頂き、ご案内も頂き、
拝殿前の「茅の輪」をくぐりまずは控室へ。「朔日詣り」限定の御守りを
多くの人が手に入れられ、手に持ちながら、神職様のご講話を拝聴。

現在、祓殿拡張の為、解体工事中。内拝殿での正式参拝をさせて頂きました。
その後、境内社を巡拝し、バスへ。多くの神職様のご対応を頂き、
又、神域の素晴らしい雰囲気を堪能させて頂きました。
温かいおもてなし、ありがとうございました。

次いで③敢国神社(自由参拝)へ。宮司様のご好意で、拝殿内での参拝を許可して頂き、
感激の中、参拝。東側の石段を昇り、ご本殿も拝させて頂きました。
ありがとうございました。

17時、宿泊先の伊勢市のホテルへ。本当に暑かった。
大浴場で一日の汗を流して、明朝6時出発の為、早々に休みました。
(第2日目へ)