一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり三河国・尾張国・美濃国」その2の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)
ホテルから小牧市①田縣神社(自由参拝)へ。
参拝後、参集殿にて「豊年祭」のDVDを拝観し、ご挨拶をして
②大縣神社(自由参拝)へ。

バス内で、日本武尊・建稲種命・玉姫命・宮ズ姫命様などの伝承を
ご案内しながら到着。多くの人達が参拝されていました。
さすが「夏越の大祓」の月と。

尾張造のご本殿・くぐり鳥居・結びの池など自由行動時間の後、
③大神神社(自由参拝)へ。全員揃っての参拝。

山田宮司様とお逢いでき、かつ、宮司様自らの御朱印を頂け、
感動・感謝しながら次へ。昼食後、④真清田神社(自由参拝)へ。

門前ではフリーマーケットで賑やか。門内に入ると静かな空間。
御祭りの為、正式参拝は出来ませんとの事でしたが、全員揃っての参拝。
宝物殿拝観後、自由行動時間に。いつもの雰囲気がなく、なにか変だなって
感じながら散策。

次いで⑤南宮大社(正式参拝)へ。昇殿参拝時、涼しい風が瞬間的に
3回ほど吹いてきて、全員気持ちよく参拝。玉串奉拝した瞬間、
スガしい風が吹いて、玉串を安上からご本殿の方へ飛びました。

金属の神様だから風はお手の物と?自ら引き寄せられたなかなと。
自由行動時間を個々に満喫されて、近くの⑥大領神社(自由参拝)へ。
御朱印は南宮大社様で頂けます。

壬申の乱や関ケ原の戦いの話を聞きながら、米原駅へ。
未だ明るい16時の新幹線で東京へ。
新横浜・品川・東京駅での部分散会になりましたが、
各駅での手を振りながらの散会も乙なモノ。

今回も素晴らしい体験のあった一の宮めぐりでした。
各神社の神職様達、暖かいおもてなしをありがとうございました。

来月は、伊勢・伊賀・志摩国一の宮めぐりです。