一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり三河国・尾張国・美濃国」その1の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月3・4日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり三河国・尾張国・美濃国」を
ご案内してきました。参加者は18名。東京駅から豊橋駅へ。

まずは①砥鹿神社(正式参拝)へ。
神職様のお迎えを頂き、夏越の茅の輪をくぐり、正式参拝へ。
鈴の音が特別な響きを。さざれ石から力を頂きながら自由行動時間へ。

その後、参集殿にておもてなしを受けながら、例祭などのDVDを拝観。
鄭重なおもてなしとお見送りに感謝しながら昼食会場へ。
豊川稲荷門前での昼食後、参拝。狐塚の異様な雰囲気から逃れるようにバスへ。

次いで②熱田神宮(自由参拝)へ。
多くの屋台が参道にひしめく中、参拝。結婚式が途切れなく執行される中、
海外も含めた多くの参拝者で落ち着かない雰囲気。

ご本殿西奥の「一之御前神社」へのサクをくぐると、空気は一変。
清水社までの空間は本当に素晴らしいの一言。
社務所脇まで来ると俗界に帰った感じ。

八劔宮まで戻り、参拝。静かな脇参道を通って西門へ。
落ち着かない参拝で残念。
次いで③尾張大国霊神社(自由参拝)へ。

16時30分を過ぎていましたが、ご好意により神職様が待っていて下さり、
本当に有難うございました。極力、16時以前に参拝を終了したく考えていますが、
どこか引き留める力が働き、この時間になりました。

神職様全員にお礼を申し上げ、今日の宿泊先へ。
(二日目へ)