一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが ナビゲーターを務める
クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり伊豆国・駿河国」1回目の様子をご紹介致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月11日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり伊豆国・駿河国」
第一回目をご案内してきました。

参加者は19名。内初参加者は6名。事前の予報では、完璧な晴れ。
当日、穏やかな春日和でしたが、富士山の4合目以上は雲中。
車中で雲が流れることを祈りながら、まず①三嶋大社(正式参拝)へ。

お宮参りなど昇殿参拝予約者も多く、観光客も多く来ていました。
昇殿参拝も5~6組と同時の為か、玉串奉拝も一緒に行い、
なにか落ち着かない、不揃いでの参拝でした。

三島コロッケも遠慮して、昼食へ。
次いで②富士山本宮浅間大社(正式参拝)へ。

こちらも多くのお宮参りの人達や観光客もおられましたが、
神職様のお迎えを頂き、まず境内のご案内を丁寧にして頂きました。
その後、昇殿参拝。何組との参拝でしたが、玉串奉拝も単独で
行わせて頂き、午前中とは違った、厳かな雰囲気の中、
参拝させて頂きました。

参拝直後、「2時46分から一分間の黙とうを捧げますので、
ご協力をお願いします」との放送があり、境内の人全員が、
一分間の黙とうを捧げました。

富士山も雲に隠れているのも仕方ないかと思いながら、
次の③浅間大社元宮・山宮浅間神社(自由参拝)へ。

浅間神社最古の祭祀場で、何回来ても頂上まで拝めない場所です。
次回こそはと思いを残して、一路新宿駅へ。

次回以降のご縁をお祈りしながら、又、声をかけながら散会しました。
ありがとうございました。

次回は、安房国・上総国・下総国です。