一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが ナビゲーターを務める
クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり伊豆国・駿河国」2回目の様子をご紹介致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月22日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり伊豆国・駿河国」
第2回目をご案内してきました。

参加者は12名。内、初参加者は2名。
前日の雨と風とで、清められ、かつ、晴れ渡った中、
まずは①三嶋大社(正式参拝)へ。

平日でしたが、多くの参拝者が来られていました。
到着した時、宮司以下主な神職様での祭事が行われていました。

奉拝後、単独で昇殿参拝。
前回よりも厳粛な雰囲気の中で玉串奉拝させていただきました。
説明後、自由行動時間。その後、昼食へ。

次いで、②富士山本宮浅間大社(正式参拝)へ。
神職様のお迎えを頂き、禊のあとに即、昇殿参拝へ。
今回も、厳かな雰囲気の中、玉串奉拝させていただきました。

その後、神職様の懇切丁寧なご説明に、全員が感動・納得しながら拝聴。
本当に有難うございました。

次いで、③山宮浅間神社(自由参拝)へ。
個人的には、平成16年以降5回目の参拝ですが、過去一度も山頂を拝めませんでした。
雲が発生し始めたのを心配しながら、急ぎ足で古代の祭祀場へ。ヤッター。
感動に震えながら、遥拝。長年の思いがやっとかないました。

私の感動が皆さんに移ったのか、全員も感動し遥拝。
シャッター音が鳴り続きましたし、アングルもあちらこちら探しながら記録しました。

15分間位、祭祀場に居ましたが、時間の関係でバスへ。
今回は、あらゆることがスムーズに進み、18時には新宿駅到着。
全員大満足の様子に、嬉しくかつ喜びの中、再会を祈念しながら散会しました。
本当に有難うございました。

今週末は、薩摩国・大隅国一の宮めぐりです。