一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり近江国・丹後国・丹波国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月24・25日、
クラブツーリズム主催「一の宮めぐり近江国・丹後国・丹波国」をご案内してきました。
参加者は20名、内初参加は5名。

丹波・丹後国は、歴史ある土地で、一の宮以外の私お薦めの神社も参拝しました。
いずれも、特別な「氣」を感じられる神社です。

(第一日目)京都駅から①近江国一の宮・建部神社(正式参拝)へ。
正式参拝後、宝物殿拝観、その後自由参拝。
本殿裏の杜の中は、特別な、落ち着く空気を感じました。

次いで、②近江国二の宮・日吉大社(自由参拝)へ。
西本宮で金字の御朱印を頂き、東本宮へ。
以前から感じていましたが、東本宮の本殿奥も、 氣が通常とは異なる空間です。
バス内で昼食を頂きながら丹後国大江町へ。

③名神大社・大川神社(自由参拝)。
宮司様からは、「団体参拝はほとんどありません」と言われながらも、参拝。

「さすがに、名神大社は異なるね」と感動しながら参拝。
石段・石垣前には「クマ・イノシシに注意。
石垣の隙間には ヘビ・マムシがいるので注意」との立札が。
草むらをできるだけ避けて、本殿を一周し、裏側の雰囲気も感じました。

参加者からも、「こんな時でないと経験できないので、良かったですよ」との
感想を聞きながら舞鶴市内のホテルへ。

(第二日目へ続く)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14