一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり蝦夷国津軽国陸中国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(第二日目)
快晴の中、色づいたリンゴ畑越しの岩木山が頂上まで望め、
今回一番のお勧めの①岩木山神社(自由参拝)へ。

特に75分の時間を取り、第一鳥居から広い境内の雰囲気を
十二分に堪能していただきました。

逆立ちをした狛犬(虎とも?)をなで、手水舎で禊をして拝殿に。
白雲大龍神を参拝。何か所も強い氣を感じられる場所もあり、
雪中での参拝だとどれだけ感動するのかなと思いながら参拝。

本殿を拝み、手水舎そばをとおて石垣のそばを通って帰りかけました。
石垣の隙間から頭だけを出した小ヘビに気づき、慌ててシャッターを
押したため、アップを忘れました。

趣のある神社では、へびとの出会いはよくあります。
へびに感謝とお別れを念じてバスへ。
昼食後、約3時間のバス。岩手山の頂上は雲に隠れていました。

②水沢の駒形神社(正式参拝)近くの駐車場に着くと、
巫女様がお迎えして頂き、ご案内で神社へ。

宮司様以下神職様の、大変温かい、かつ、鄭重なおもてなしを頂き、
全員が恐縮するほどでした。正式参拝後、宮司様の御案内の上、
お茶をふるまわれ、本当に頭の下がる思いでした。
出発時も、見えなくなるまでお見送り頂き、全員が感動と感謝の思いで駅へ。

今までの一の宮めぐりにおいて最高のおもてなしを頂きました。
本当にありがとうございました。

水沢江刺駅から一路東京へ。
今回で、東日本の一の宮めぐりも一段落し、今月末からは
西日本編へと進みます。私個人的には、全国一の宮2巡目が完拝し、
又、3巡目の残り約50社となりました。

来年には、3巡目も完拝したいと願っています。

5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22