一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり出羽国2回目《その1》」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月23・24日、クラブツーリズム主催
「一の宮めぐり・出羽国」の2回目をご案内してきました。

14名の参加者で、内4名が初参加です。
一回目と異なり、梅雨明け宣言直後の、30度前後の、ピーカンの二日間でした。

コースは1回目と同じため、今回独自の内容に絞ります。

①湯殿山神社(自由参拝)。
②大物忌神社吹浦口(自由参拝)。
③大物忌神社蕨岡口(自由参拝)。
神職様(?)が居られ、許可を頂き、拝殿内参拝へ。

私にとっても、4回目にして初めての拝殿内参拝。
摂末社含む、御由緒の説明も頂き、全員が感動の内に境内散策。

④出羽国2の宮・城輪神社(自由参拝)と城輪柵跡(国府跡とも)散策。
酒田市のホテルへ。鳥海山の頂上まで、はっきりとみられました。
地元の人も、頂上に雲が架からないのは珍しいんですよと、話していました。

翌日、⑤出羽国3の宮・小物忌神社(自由参拝)。
今回も、事前連絡をしていなかったのですが、宮司様以下3名の人達が
拝殿を開けて待っていました。拝殿内参拝をして帰りかけると、拝殿の
扉を閉め始めました。私たちの参拝の為に来られたようです。
(前回、参拝予定を話してはいました)。

今回もバスに乗り組むまで、第2鳥居の所で、お見送りされました。
本当にありがとうございました。

⑥出羽三山神社の隋神門・五重塔を拝観し、山頂に。
山伏の先導で、三神合祭殿へ。ここしか受けられない、珍しい儀式の正式参拝。

次いで、精進料理が頂ける、宮田坊へ。少し早めに月山へ。
梅雨明け後の最初の日曜日であり、夏休みに入って初めての日曜日の為、
月山登山道が混んでいて、時間が読めないとの事でした。

(№2へ)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10