一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり出羽国《その2》」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)
本日は、羽黒山・月山が主ですが、まず、
①出羽国三の宮・小物忌神社へ。

国道傍の第一鳥居から参道を歩く(朝八時30分頃です)。
過去、人と会わなかったのに、第二鳥居の所で一人待ち受けておられ、
参拝の御願いをしたところ、宮司様で二度びっくり。

拝殿へ行くと、総代の人もおられました。
宮司様のご好意で、「お祓い」をして頂き、かつ、正式参拝と、
由緒などのご説明も頂き、三度びっくり。

事前連絡など一切していないのに、これは小物忌神様の御意志か?
全員が感謝しながら参拝後、バスに帰って振り返ると、
第二鳥居の所で手を振ってお見送り頂いていたので四度びっくり。

離れると霧となって姿がなくなるのではと心配しながら

次の羽黒山へ。
②隋神門・5重塔を拝観し、山頂へ。
山伏の先導で案内を受けながら、三神合祭殿へ。
正式参拝後、博物館拝観(説明を受ける)後、自由行動に。

ここでも、新たな感動を体験し(言葉では長くなる)、
精進料理の昼食の為、宮田坊へ。いよいよ月山八合目・御田原神社へ。

狭い道を譲りながら駐車場へ。
七合目から雲の中に入り、視界は5m以下。
風が強くなかったので、一安心。

駐車場には、大型バスが5~6台。乗用車も多数。
頂上への登拝者(登山者)も多く、よくもまあーって感じ。

視界不良の為、希望者のみが御田原神社を参拝。
参拝された方は、雲の中、濡れながらの参拝という、
得難い体験をされました。御朱印は事前にお願いしていました。

新幹線の時間を気にしながら、山形駅へ向かいました。
今回の二日間は、行く先々で不思議な体験を数多くさせて頂き、
これも神様のお導きと感謝しながら帰路につきました。

今月末の、2回目コースの人達も不思議な体験を
得られるように祈りながら、準備に入ります。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10