一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり出羽国2回目《その2》」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(№2)
早めの昼食後、月山8合目へ。
一回目は90分位(通常50分位)でしたが、今回は約60分位で。
早めの出発が良かったようです。

素晴らしい天候の許、前回分までを併せて、景色を堪能しました。
駐車場から、全員が「中の宮」まで登拝。頂上まで雲がなく、
雲のかかっていない、湯殿山・庄内平野・鳥海山が一望でき、
足元の可憐な花々を鑑賞しながら、御田原神社を参拝。

自然の中に入ると、いかに人間が小さいもので、
自然に生かされているかを実感します。
もっと謙虚に生きなければならないのに、現実は?って。

帰りかけた時には、月山の頂上も、鳥海山の頂上も、雲に覆われて、
もういいだろうって感じ。

月山を降りる時も、すれ違える場所に限って、対向車(大型バスも含め)と
すれ違え、心配した時間遅れもなく、予定時間通りに山形駅に着きました。

今回も、神様に導かれた、素晴らしい「一の宮めぐり」でした。

東北新幹線の影響で、福島駅で10分遅れになりましたが、
これもご愛敬と、東京駅へ。8月の秩父3社詣り(3回コース)、
9月以降の再会を約しながら、全員が「集合時よりも、明るく、
朗らかな表情」で、散会しました。

この笑顔が、私にとって最高の神様からのプレゼントです。

20 19 18 17 16 15 14 13 12 11