一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり対馬・壱岐国《その2》」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(対馬・2日目)

夜から雨。
式内社・池神社の前を通って、バスまで傘をさして10分弱。

①式内社・阿麻氐留神社(自由参拝:日本で始めて、太陽神をお祀りしたと伝う)。
雨は上がり、木々からの雫を避けるため傘をさして約60段強の階段を。
小さなお社を参拝。さすが趣は残っていますがなにか物足りない感じ?

②名神大社・住吉神社(自由参拝)。
参拝後、バスに向かっていたら、急に雨が。
御朱印を待つ間、バス内で全国の有名な住吉神社(式内社含む)と、
海民族の奉齋する4大海神の説明をさせて頂きました。

昼食後、厳原八幡宮神社を参拝し、15時発の外海用大型フェリーへ。
韓国人観光客が、昨年26万人。今年は昨年以上の来島とか。

島内を歩いていても、半分以上が韓国人。ハングル語が氾濫し、
韓国へ来たのかなって雰囲気。経済面から仕方がないけど、
マナー違反はよく見かける。

神社も含め、観光地も困っているけど、痛しかゆしでと苦笑いを。
何年たてば?対馬海峡は、4m位の波と強風。2時間の船旅には負けました。

船酔いを我慢しながら、とにかく目をつぶって寝るように努力。
壱岐・郷之原港に何とか到着。

胃がむかつく中、揺れない土地をありがたく踏みしめ、車でホテルへ。
荒れた外海の船は、もうご勘弁を😭

港には、私の大先達・大先生の有馬先生が迎えに来て頂き、感謝感激。
お話しする時間も少なく、翌日の再会をお約束して、ホテルへ。

夕食後、すぐ就寝。
(壱岐・3日目へ)
13529126_1633471846971089_21588652026015673167_n 5 4 3 2