一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり北陸編《その2》」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、22日も好天気。
福井市南側の足羽山鎮座の足羽神社
(御祭神:継体天皇生霊・坐摩神(摂津国一の宮と同)、
織田町鎮座の越前国二の宮・劍神社のご案内の外、
添乗員から、朝倉氏・織田氏・柴田勝家・結城秀康の案内を聞きながら、

③気比神宮(自由参拝)へ。社地の北側の校庭では、
町民運動会が行われていて、にぎやかな中、
又穏やかな雰囲気の中、参拝。

たまたま、宮司様とお会いでき、ご厚意で説明を頂き感激しました。
後、思い想いの境内散策と参拝。昼食後、

④若狭彦神社・若狭姫神社・白石神社(舊社地)の自由参拝、
鵜の瀬周辺の散策。宮司様御一人で守られていることを考慮して、
十二分に時間をかけました。今回の巡拝の中では、一番「神氣」を
頂けた神社と皆さん感動していました。

尚、団体では、時間が掛かる為、「若狭姫神社」の御朱印は頂けません。
個人で参拝されると頂ける事もあると。

東大寺への「お水送り」、「お水取り」についてお話ししながら、帰路へ。
途中、木之元鎮座の名神大社・伊香具神社を参拝し、琵琶湖東岸を走って米原駅へ。

今回、15名でしたが、個人的には丁度良い人数かなって。
28・29日の第二回目は、30名となり、御朱印にも倍の時間が掛かる為、
今回同様の喜びを感じられるか多少不安でもありますが、素晴らしい
「神氣」を頂けるよう、気を引き締めなおしました。

新幹線の中で、夕食をとりながら、思い出に話が盛り上がり、
私にとっても楽しい二日間でした。

6月は、対島国・壱岐国(まだ空きが残っているそうです)が計画されています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21