一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり北陸編2回目《その1》」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月28・29日、クラブツーリズム主催
「一の宮めぐり北陸道編」第2回目をご案内しました。

今回、26名の参加者で、内3名が初参加です。
東京駅集合、途中駅2名合流でしたが、高崎線が事故でストップ。

急遽、金沢駅合流・白山比咩神社合流との対策がとられ、
心配しながら金沢駅へ。無事、1名と合流できて一安心。

白山比咩神社での正式参拝には間に合わなかったのですが、
拝殿から退出すると、拝殿前で参拝されているのに気づき、
全員が拍手したり、手を振ったり、再会を喜び合いました。

今回は常連様が多く、楽しさも併せての一の宮めぐりです。
自由行動としましたが、ほとんどの人と表参道の散策へ。
大鳥居から引き返しながら、新緑の参道ですがすがしい氣を感じながら拝殿前へ。

今回は、人数が多い為、金劔宮は車中から説明と参拝。
一時間後、氣多大社到着。大鳥居をくぐると、なんと、
宮司様がお待ちになっていて下さり、又自ら案内して頂き、
うれしいやら、恐れ多いやらで恐縮しながら、正式参拝前の
時間を過ごしました。

正式参拝後、「氣」の紙と「氣」のお守りを頂いて、
「むすびの松」・「入らずの杜」の入口で雰囲気を感得しながら、
境外摂社・式内社大穴持像石神社を参拝後、神職様のお見送りを頂き、
一路福井市内のホテルへ。

写真は第一回目も併せて参照してください。(№2へ)

1 1-1 2 3 4