一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり北陸編《その1》」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月21・22日、
クラブツーリズム主催「一の宮めぐり北陸編」第一回目をご案内してきました。

今回、15名の参加者で、内5名が初参加です。
金沢駅に11時過ぎ着。晴れ渡った空の元、一路、

①白山比咩神社(正式参拝)へ。
神職様が手水舎前でお迎えして頂き、恐縮しながら拝殿へ。
さすが加賀国一の宮、500人位が同座できる拝殿で参拝。
神社説明と奥宮遥拝所での説明と遥拝。

後、自由行動時間として、白山霊水・禊場などや、一の鳥居・表参道の散策。
参道は当社独自の雰囲気が感じられます。全員大満足の感想。
次いで、3Km離れた、本宮4社の一社・金劔宮で、希望者は御朱印を頂き
しばし自由参拝。舊社地の船岡山の北側を通り、次の参拝地・

②能登国一の宮・氣多大社(正式参拝)へ。
神職様のご案内と説明を受け、拝殿での参拝。

心地よい南風に吹かれながら、「入らずの森」の入口へ。
瞑目して佇んでいたら、杜の中から一瞬の微風が。
風向きが違うなって思いながらも、神様からよくきたなって
言われたと思い、再度拝礼、感謝して集合場所へ。

全員で境外摂社・式内社大穴持像石神社を参拝し、石動神社を遠望。
夕日が日本海に沈む中、福井市内のホテルへ。(№2へ)
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12