一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた越後国・佐渡国《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝起床すると、外はピーカン。
ホテルの人からは、素晴らしい天気を持ってきてくれて
ありがとうって、祝福されながら

①度津神社へ。
途中、ある集落の入口・出口に2m近い大わらじが下げられており、
由緒を知っていた人から説明を受け、帰りにはゆっくりと見ましょうと。

海岸線に出て、弁天岩へ。形はゴジラそっくり。
TV・CMにも使われていました。夕日が口の部分になると、
ゴジラが火を噴いている感じに。

これも帰りにはゆっくりと見ましょうと。気を引き締め、度津神社へ。
宮司様から、「先月28日に、クラブツーリズム大阪から「一の宮めぐり」が
参拝されましたよとのお話。いつか、どこかで、バッタリという事もありそう(笑)。

何回来ても清らかな、又、厳粛な雰囲気の中で正式参拝。

②真野宮で昼食。

③二の宮・式内社大目神社(個人参拝)。
お勧めの展望ポイント。皆さん、ご神木から「氣」を頂きながら、且、写真に夢中。

④総社神社。

⑤大膳神社。

⑥三の宮・式内社引田部神社。
以上、巡拝。神様から頂いた、「お神酒」3本を、今回神様に
愛された方を選ぶ「負けジャンケンでの抽選大会」で盛り上がりながら、両津港へ。

一番負けた人は、男女関係なく、一升瓶を頂いて、持って帰っていただきました。
ジェットフォイル、バス、新幹線と乗り継ぎ、東京駅21時半着。

今月、21日と28日の2回コースの、加賀・能登・越前・若狭国巡拝で、
再会しましょうと言い合いながら解散しました。

解散後は、私が一番ホッとする時間です。
味わいながら、電車で一路自宅へ。

ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8