6月5日、越後国一の宮・彌彦神社を参拝しました。梅雨入り前の晴れ日に、奥宮・神廟の参拝と彌彦山山頂からの佐渡島の眺望が楽しみです。手水社で禊を済ませ、旧本殿跡を参拝し、拝殿へ向かいました。控室で神職様にご挨拶をして、昇殿。神主様の先達で正式参拝。一揖二拝四拍手市拝一揖の作法です。参拝後、集合時間の確認をして、マイクロバス、ロープウェイで山頂へ。越後平野が一望できました。降りると、佐渡島全景がはっきりとみられました。ご神廟まで徒歩で約15分。私は20分位かかりました。涼しい風に汗が引いたところで、参拝。3回登拝した中、2回は晴。後はゆっくりと、歩きながら下ります。山頂への登拝は、最後になるかもと。下山後、新潟港へ向かいました。明日は佐渡国一の宮度津神社参拝です。トキも会いたいです。
