6日朝、ホテルを出発。佐渡国一の宮・度津神社へ向かいます。近くになって、谷間の田んぼにトキが二羽。食事中です。度津神社の第一鳥居から参道を歩いて。社務所に寄り、宮司様にご挨拶。役員様も来られていました。昇殿後、正式参拝。宮司様から「こんなに揃っていて綺麗な参拝作法は、久しぶりです」と。玉串奉奠担当の先達二人に、宮司様の言葉を伝えました。後、境内社の参拝、庭園の拝観など、時間をかけて境内の雰囲気を堪能させていただきました。ありがとうございました。宮司様方にお礼を申し上げて、次の二の宮・三の宮・総社の参拝へと向かいました。
