一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり紀伊国」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目ー②)
高野山へ。先ずは全員で、御社(ミヤシロ)を参拝。
空海が根本道場を開く場所を探していた時、高野山の地主神(丹生都比売命・御子高野明神)が
白・黒の2匹の犬に姿を変えて導き、神領を貸したと。守護神としてお祀りした。

明治の神仏分離令に対しても、大日堂だからと言い張って、守ったと。神仏共存、
全国のどのお寺よりも神様を大切にされている。後、自由行動時間として、
各々、広い境内を散策参拝に。

当日、1日という事もあり、「火祭り」紫燈大護摩供養が行われていました。
この時期、いろんな意見があったそうです。
「僧侶から御祈祷をとったら何もなくなる」と、規模を小さくして催行したと。

金剛峯寺をお参りし、「悪疫退散」を祈願ししました。
杉で造られた特別な御朱印帳にも頂いてきました。

昼食後、奥の院へ。バスは、2~3台しかきていません。あとは乗用車だけです。
古暦では、3月より新旧交代月となります。

これからも気持ちを引き締め、今までの常識も新たにし、出発したいと思います。
今回は、特別に感じられました。

ご縁を頂いた皆様、本当に有難うございました。
来月は、「一の宮めぐりご案内2巡目の最終回」です。