一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり薩摩・大隅国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月6・7日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり薩摩・大隅国」をご案内してきました。
参加者は17名、初参加は2名。小雨の羽田空港から、青空が覗く鹿児島空港へ。

天候は晴れ、最高気温は30度の予報。まず①新田神社(自由参拝)へ。
神職様のご好意により、昇殿参拝。龍柱や、ご本殿左右奥のお社も廻廊を通って、
お社前で参拝させて頂きました。特に、ご本殿左側のお社からは強烈な神氣が。
多くの人が感動です。自由行動時間の後、お礼を申し上げました。

次の②仙厳園(自由行動時間)へ。入口で券を渡し、各自思い思いに行動。
日差しが厳しい中、庭園内を周回して休憩所へ。

「天然氷のかき氷」(シロクマ君)を堪能し、園の隣りの神社(全島津藩主家族を祀る)を参拝し、バスへ。
とにかく暑い。夕食(直会)は、ホテルに付随した海鮮料理で、多いに盛り上がりました。

焼酎も頂き、個別注文で「恵比寿サバ・アジ」の刺身も堪能しました。
(二日目ー①)へ。