一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり隠岐国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)8時20分発のフェリーで西之島へ。
西郷港の景色を忘れずにパチリ。

まず①名神大・一の宮・由良比女神社へ。舊社地は、知夫里島の現・姫宮神社です。
ご本殿の彫刻も素晴らしく、波乗りウサギ・拝殿上の9杯イカなど見ごたえ十分です。
特に、ご本殿裏はすばらしい。

次いで②赤尾展望台へ。
海岸の絶景や牛・馬がのんびりと草を食んでいる風景を短時間で堪能するのは、3ヶ所の内、ここがお勧めです。
昼食で、一部の人は岩ガキも堪能。後、黒木御所跡へ。
西之島では、3台のタクシー運転手さんが詳しく説明してくれるので、私も聞き役へ。

別府港を2時過ぎに、ジェットホイルで七類港へ。港からタクシー5台で米子空港へ。
直会後、搭乗し19時前には羽田へ。今回、隠岐国の一の宮2社、及び名神大社4社の内3社を参拝。
残り1社はもう一泊必要。

今回は一点を除き、楽しく・美味しく・素晴らしい、令和最初の「一の宮めぐり」でした。
今回、ご縁を頂きました皆様、ご協力も含め、ありがとうございました。

次回は「筑前・肥前・肥後国」です。