一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり隠岐国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月10・11日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり隠岐国」をご案内してきました。
参加者は18名、初参加者1名。令和最初の「一の宮めぐり」です。
羽田から出雲、出雲から空路で、隠岐島後へ。

まず①式内・名神大・伊勢命神社へ。宮司様のお母様にお迎え頂きました。
ご挨拶後、参拝。地元の人達のみで大切にお守りされています。
さすがに、素晴らしい氣が溜まっているお社です。有難うございました。

次いで②式内・名神大・一の宮・水若酢神社(正式参拝)へ。
宮司様・奥様にお迎え頂き、早速、正式参拝。
歴史・風土等も含め、詳しくご説明頂き、克、温かいおもてなし、本当に有難うございました。

次いで③壇鏡神社へ。滝の水量が少なく、物足りない感じもしました。
しかし、ここはいつ来ても気持ちが落ち着きます。私の、島後一番のお薦めです。
雌滝を拝観し、本殿参拝、雄滝の裏へ。有名になったのか、整備が進んでいます。
人が多いと、氣が散ってしまいます。

次いで④総社・式内社・玉若酢命神社へ。
「百年スギ」と称す千年スギは、いつ来ても圧倒的な存在です。

博物館を拝観し、次の⑤式内社・水祖神社へ。参拝後ホテルへ。
夕食後、地元の人が主の、私が隠岐に来ると必ず行く「味の蔵」で二次会の直会を。

時期的には早いのですが、「岩ガキ」が入っていると聞いて、即注文。
ここの岩ガキが日本一。
明日への英気を養って、ホテルへ。
(二日目へ)