一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり・新春武蔵国五社詣り」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年第1回目の、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり・新春武蔵国五社詣り」をご案内してきました。
参加者は22名。初参加は7名。

武蔵国一の宮と、明治元年制定準勅祭社12社の内の近郊3社が中心です。
曇り空の中、まず①大鷲神社(江戸近郊の「酉の市」発祥の神社です。
龍彫刻の素晴らしさはお勧めです。

次いで②鷲宮神社へ。
鳥居が昨年倒壊した為、替わりに松飾でした。出雲族の草創に係る関東最古と云われる神社です。
本殿は、左に神崎神社(大己貴命)、後世右側に鷲宮神社(天穂日命、後に武夷鳥命も)。

次いで③武蔵国一の宮・小野神社(正式参拝)。次いで④総社・大國魂神社へ。
途中、雨が降り始めましたが、小野神社に近づくにつれ雨も上がり、バス共に浄めて頂きました。

ここは流石に大勢の参拝者が。早々に次の⑤亀戸天神社へ。
4時半の曇り空とあり、参拝者は少なくなっていました。
お土産の葛餅を購入し、上野駅へ。

本年もご縁を頂きありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
来週は、周防・長門・筑前国一の宮めぐりです。