一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

村上さんがナビをされた「二十二社詣り全六回コース」《第五回目》その1の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月30日・7月1日、クラブツーリズム主催
「22社詣り第5回奈良Bコース」第一組目をご案内してきました。
参加者は24名、内初参加者3名。

今日は「夏越の大祓」。
大和八木駅からまずは、①龍神総本宮:丹生川上神社・上宮(正式参拝)へ。
昭和30年の伊勢湾台風による大滝ダム建設計画により、水没のやむなき事となり、
平成10年、舊社地を望む山中腹へ御遷座。

名神大社であり、官幣大社であった神社の中で、唯一水没の上、御遷座となった事で、
現天皇陛下より3度の奉幣を賜りました。
正式参拝途中からなんと、龍神様が降りてこられました(詳細は、龍神詣り第4弾で)。

宮司様にお礼を申し上げ、次の②水神宗社:丹生川上神社・中社(自由参拝)へ。
ここでも、龍神の滝:東(ヒンガシ)の滝で、祓い浄められ、新たな神氣を頂き、
すっきりとした心身となり、次の③八咫烏神社(自由参拝)へ。

拝殿前に、「神拝詞」が何枚も置かれていていました。
希望者に配布し、説明。個人的には奏上しました。
今年半年の罪・穢れを祓い浄めて頂きました。

何か所か式内社の傍を通り、橿原駅前のホテルへ。
夕食前の時間に、橿原神宮参拝、又は大浴場へと自由行動としました。

暑い一日でしたが、ありがとうございました。
(二日目へ)

一日目の参拝神社①丹生川上神社上社、②丹生川上神社中社、③八咫烏神社
以上3社参拝。