一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり肥前・筑後・肥後国」の様子をご紹介致します。
※ブログの更新が遅くなり、大変申し訳ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月24日・25日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり肥前・筑後・肥後国」を
ご案内してきました。参加者は22名。

天気予報は、24日午前中のみ曇、午後から翌日一杯は本降りの雨予報。
過去3年間の一の宮めぐりでは、かってない予報でした。

日程は半年前に決めますので、神様の思し召し次第と。
今回は特に自由行動時間を長く計画しています。

福岡空港到着後、曇り空の中、①與止日女神社(正式参拝)へ。
途中から雨が降り出し、直ちに昇殿参拝へ。
宮司様以下神職の皆様の温かいおもてなしの後、境内を散策。
途中から本降りとなりましたが、神氣も強くなっていくのが感じられました。
ありがとうございました。

次いで②邪馬台国時代以前の弥生遺跡・吉野ヶ里遺跡見学へ。
2時間確保していましたが、雨の中を「原始鳥居」をくぐり南北内郭・
甕棺墓列・出土品展示室を見学し、公園C内で休憩。
ゆっくりはできませんでしたがポイントは抑えました。

次いで③千栗八幡宮(自由参拝)へ。
駐車場から150段の石段を昇りましたが、宮司様のご好意により
3名の方を自車で上まで送っていただきました。
当人達は、雨もありバスの中で待機しようと考えられていましたが
大変喜ばれていました。

そしてまたまた宮司様のご好意で、昇殿参拝が許されました。
私の先達で全員揃っての昇殿参拝。その後各自参拝。
そして境内のご神木・大楠、境内社を参拝。
特に末社・稲荷神社周辺ではなにか恐ろしい位の氣がありました。

何から何までお世話になり、全員大喜びの参拝でした。本当に有難うございました。
お神酒まで頂き、ホテルの食事の始めに全員で頂きました。美味しかったです。

明日の天気の回復を祈りながら各自お休みになりました。
(第2日目へ)