一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり淡路・阿波・讃岐国」その2の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)
本日も35度の予報。
ホテルを8時に出発し、20分間で①忌部神社(自由参拝)へ。

約350段の石段を登らず、裏山からの急坂を下りて行き社務所へ。
8時30分には神職様がお待ちになっておられ、恐縮しながらご挨拶をして、
全員揃って参拝。お礼を申し上げて、次の②大麻比古神社(正式参拝)へ。

本日も日差しがキツく、風もなく、蒸し暑い中、参道を歩き待合所へ。
服装を整え、昇殿参拝。その後、神職様のご案内で境内を廻りました。

本殿後ろから奥宮遥拝所周辺は特別な空気が。早朝一人でお参りすると
どれだけ強い氣を頂ける事か。メガネ橋・ドイツ橋を見ながらご神木の場所へ。

枝の下の日陰に入ると、風がそよぎ、ホッと一息。神職様にお礼を述べてバスへ。
次いで昼食(冷讃岐うどんとキツネ寿司)。

全員が大満足で、③田村神社(正式参拝)へ。
お待ちいただいていて、服装を整え、すぐに昇殿参拝。
御神楽奉納もして頂きましたが、他では見ない巫女舞でした。

参拝後、おもてなしで讃岐うどんを頂きました。
私の母親の作ったツユと同じで懐かしい思いで頂きました。次いで自由行動に。

先代宮司様のお話をお聞きし、多くの人がひっきりなしに参拝されている状況から、
より神威の高まりが了解できました。暑い中での温かいおもてなしとお見送りを頂き、
本当に有難うございました。瀬戸大橋を渡り、岡山駅へ。新幹線で東京駅へ。

スポーツドリンク〇本も飲み、とにかくも無事、巡拝が終了したことに感謝いたします。
暑い中、6社の神職様達の温かい対応を頂き、本当に有難うございました。

疲れましたが、晴れやかな笑顔で、再会を約し、散会しました。
次回は「しまなみ海道」が待っています。
ありがとうございました。