一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり隠岐国」その1の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月19・20日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり隠岐国」をご案内してきました。
参加者は25名。内初参加者は2名。

隠岐国は、3泊又は4泊で四島を巡るのが理想ですが、1泊2日で、
一の宮二社の他、どの神社を参拝したら満足いただけるか、悩みました。

(一日目)
羽田から飛行機の乗り継ぎで島後へ。

先ず①水若酢神社(正式参拝)へ。忌部宮司自らによる正式参拝。
その後、御由緒なども含め詳しくご案内頂きました。
全神職様方の温かいおもてなし、ありがとうございました。

次いで②壇鏡神社(自由参拝)へ。山中深く、狭い道をバスでひた走り。
鳥居の前で、出雲大社への対応伝承を説明しながら川に沿った自然の参道を。
水が多ければ音がすぐ聞こえるのですが、前日までの好天により、水量が少なく、
特に雌滝は岩盤上を流れている状態。雄滝は何とか水しぶきまで見られましたが、
滝裏での景色は物足りない状況です。

周辺の空気を味わいながら次の③玉若酢命神社(住参拝)へ。
途中、バス中から、都万の屋那の松原と船小屋を眺め、玉若酢命神社へ。
17時を過ぎていましたが、ご好意により、参拝と億岐家宝物殿拝観を
させていただきました。

朝方も良いのですが、夕方も素晴らしい雰囲気を持っています。
参拝後、ホテルへ。夕食後、有志で「一の宮巡拝満願者」のお祝い会を開き、
クリーミーで大きな岩ガキを頂きました。
10年前に初めて当地で味わったのと変わりなく、美味しかったです。
大満足。御馳走様でした。

(二日目へ)