一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり常陸国・下総国」2回目の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月19日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり常陸国・下総国」
第2回目をご案内してきました。参加者は30名。初参加者は28名。

行程は1回目と同じで、上野駅前を8時に出発しました。
天候は、曇のち晴れ、夜には雪との予報でした。
鹿島神宮正式参拝中から太陽が顔を出してきて、思ったよりは暖かく感じました。

私のお薦めポイントを重点的にご案内させて頂きました。
特に、側高神社様では、江戸初期のご本殿周辺の清々しい雰囲気に、
心身共に浄められた感じがしました。

今回、私のご案内が初めての方が多かったのですが、「あれ、何か違うな」って
感じられた方もおられ、感動した一日でした。夕日に照らされた中、高速道路も
スムーズに進み、1回目は上野到着19時頃でしたが、今回は18時到着でした。

遠方からこられた方(新幹線で)は、喜んでおられました。
一人一人の表情が明るく素晴らしくなっていることが一番うれしいことです。

次回のご縁をお祈りしながら解散しました。
ありがとうございました。
8 9 10 11 12 13 14 14