一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり周防国・長門国・筑前国」2日目の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)
夜間は雨。朝、曇り空の中、①宗像大社(自由参拝)へ。
途中、雨が降りましたが、駐車場に着くと曇り空で寒風の中、参拝。
時たま日がさしました。拝殿前で参拝し、ご本殿を一回りして、
今回一番のお薦めの「高宮・古代祭祀場」へ。

参道を歩いていると突然、鶏の鳴き声が三声。
お迎えかと思いながら石段を登りました。最高の場所と再確認。
多くの人も何か感じられていました。境内を一周してバスへ。

雪がぱらつき始めた中、次の②宮地嶽神社(自由参拝)へ。
曇り空と寒風の中、参道へ。海から一直線に続く参道は年2回、
夕日が一直線となり、神社を照らします。
最近のTVCMで有名になったシーンです。石段を登り切った地点で、
全員振り返って確認。全員「ここですねぇー」と納得。
傍にポスターがあり、確認。大きな注連縄に迎えられ、参拝。

桜が咲いており、ご本殿をバックに一枚。
ご神体山と奥宮の古墳を拝観して次へ。昼食を済ませ、
③香椎宮(自由参拝)では、日がさす中、参拝と「古宮」と
「不老水」拝観しました。次いで④筥崎八幡宮(自由参拝)へ。

多くの団体客が来ていましたが、観光旅行の雰囲気です。
ご本殿裏のみが、神社の雰囲気を残していました。

次いで⑤住吉神社(正式参拝)へ。神職様の御案内も頂き、
特に、玉垣内の塀の様式が最古である説明に納得。

17時には駐車場が閉まるので、急いで境内の散策に。
バスで福岡空港へ。とにかく体が冷え込み、まずは温かい物をと、
ウドンを探し、流し込みました。

今回の参拝は、太陽も何度か顔を出し、雪もパラツき、バス内では
雨や雪といった天候でしたが、神様のご加護で、不都合は一切なし。
ありがとうございました。しかし、本当に寒かった。二日間の前後は、
雨と寒風と雪のニュースが言われていますが、本当によかったなあと。

羽田空港に20時30分過ぎに着き、「来月、沖縄で会いましょう」と、
全員笑顔で声をかけながら、散会しました。

29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 48 49 50 51 52 53 54 55 56