一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり秩父国2回目」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月20日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり秩父国」の
第2回目を、ご案内してきました。

23名の参加者で、内17名が初参加。
二つの熱帯低気圧と台風とが接近中の中、雨の中、新宿を出発しました。

相変わらず、関越道は渋滞していて、30分遅れで

①宝登山神社(自由参拝)に到着。途中休憩も含め、
バスを降りるときは雨が上がり、走り出すと降り始めます。

拝殿前で参拝し始めると、にわかの大粒の雨が。
全員の参拝が終わると小降りに。
これが本当の「清めの雨」。小ぶりの雨の中、

②秩父神社(正式参拝)へ。着いた途端、雨も上がり、正式参拝へ。
終わるとともに、小雨となり、本殿裏で神職様の説明を聞き始めると大粒の雨に。
終わると小雨に。急いで昼食へと向かいました。昼食後、小雨の中、

③三峯神社(正式参拝)へ。
小雨の中、深い霧の中を、三つ鳥居、参道、奥宮遥拝殿、隋身門、
拝殿へと進み、正式参拝。外に出ると雨も上がり、深い霧の中に
明るい光がさしてきました。

神職様から「三峯では、霧が深い時は神様が来られている時なのです。
この神氣を体内に取り込み、心身を浄めてください」との言葉。
私の最推薦所である、御仮屋神社へ。

深い霧の中、かって経験したことのない雰囲気と、谷間から吹き上げてくる
「言葉にいい表せない」荘厳な氣を、目を閉じ、深呼吸を繰り返しました。
同じことをした何人かの人達も、感動あらわでした。
拝殿横の氣も味わいながら駐車場へ。

三峯神社は、何回来ても、毎回異なった雰囲気を感じさせていただける神社です。
来週三回目をご案内しますが、これらをご案内できるのが喜びです。
一路、新宿へ。

今回も、渋滞もありで二時間遅れの八時着。関越道では、
これだけは仕方ないかとあきらめです。

とくにかくも、三峯神社は関東地区の、超・お勧めスッポットです。

9 8 7 6 5 4 3 2 1