一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた上野国の様子をご紹介致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月26日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり(上野国)」
第2回目を、ご案内してきました。

今回36名の参加者で、内13名が初参加の方です。

①貫前神社(正式参拝)。今回も末社・日枝神社(級本殿)で、
正式参拝の予行演習。宮司様自らのご指導・ご説明を頂き、
「スダジイ」の巨木の説明を頂いた後、お見送りまでして頂きました。
御遷座祭の準備中にも関わらず、暖かいおもてなしを頂き、
感謝感謝の思いで次の参拝地へ。桜の開花も一分咲き。

②ワカサギの揚げ立ちを頂いて、榛名神社へ。
②今回、赤城神社は「御鎮祭」の為、対応できないとの事でしたので、
時間を榛名神社に多く当てました。

自由行動時間も30分間と長く設定した為か、
感動もより感じられた方も多く、個人でゆっくりと、
ここだけに絞って来たいと話される人も多かった。

昼食後の榛名神社参拝により、バス中は居眠りタイム。

③赤城神社は、「御鎮祭」の為、参拝者もほとんどいなくて、
逆に、静かな、澄み切った空間のすがすがしさを感じながら、
参拝。何かを感じられ、興奮気味の人も。一路、新宿へ。

やはり、30名を超えると、ご案内は難しい。
20名以下2回としたいが、全体で50名を超えているので、
それも難しい。何かしらの工夫が必要かも。

感じて頂くことが大切で、あまり小手先に走るのも厳禁なのは
理解しているつもりですが。

次回、4月は、越後国・佐渡国で、2回コースの一回目。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10