一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた陸奥国の様子をご紹介致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月19・20日、
クラブツーリズム主催「一の宮めぐり(陸奥国)をご案内してきました。

今回、29名の参加者で、内13名が初参加でした。

仙台駅からバスで、一路、①塩竈神社(正式参拝)。
日が差し始め、穏やかな雰囲気の中、神職様のご案内を受けました。

30分位で、②陸奥総社宮(自由参拝)陸奥国式内社百座を祀り、
ここを参拝すれば陸奥国の式内社全てを参拝できたことをご案内。

次いで③あらはばき神社(自由参拝。個人宅内に祀られていますが、
断って参拝)あはらばき神についての説明に、大和朝廷の陸奥進出の
歴史の裏話に、ほとんどの人に納得していただきました(河童の裏話も含めて)。

多賀城跡を散策しながら、多賀神社の分布を含め、大和朝廷最北の本拠地と
蝦夷との歴史に花が咲きました。但し、桜花は未だ遠し。

宿泊予定の郡山へ一路、穏やかになった心持で、居眠りしながら、バス行へ。

翌朝、④会津の伊佐須美神社へ(自由参拝)。
宮司様がお待ちになられて、楼門内に入り、ご説明を受けました。
8年前の焼失による、再建計画と「うすずみ桜」の詳細について受け、
再建された拝殿前で、全員揃っての参拝と個人別…の参拝。
境内を散策させていただき、次の予定地に。

⑤石川町石都都古和気神社(自由参拝)。
急階段を約15分かけて山頂へ。全員揃っての参拝と個人別の参拝。
山頂の空気が異なることに気づいた人も多く、7~8人の人と、
本殿裏に入ったとたん、一瞬のみ、強烈な風が吹き、不思議な気持ちに
全員がなりました。前後一切、風もなく、穏やかな日差しの中を参拝。
神様がよく来たねって喜んでいただけたとの感想で、気持ちよく下山。

⑥八槻都都古別神社(正式参拝)宮司様以下、全員でのおもてなしと、
雰囲気にに、「もう一度ゆっくり、参拝したい」との感想が全員から
出ました。楼門の彫刻には、ここしか見られないもので、一見の価値あり。
特にお勧めです。

⑦馬場都都古和氣神社(自由参拝)。
神社様側の関係で自由参拝でしたが、ここでも特異な体験をほとんどの人が
授かりました(事挙げせじ)。多少時間が取れたので、行程上の道路の傍の、
白河神社・白河関跡で、トイレタイム。

思ってもいなかった神様からのプレゼントに全員感激。
花咲く時期に来たいねと言い合いながら、新白河駅へ。

陸奥国の桜花は未だって状況でしたが、何か所で、何かしらの特異体験、
思いもかけない神様のプレゼント、などに全員満足。

「来週末の上野国で、会いましょう」との会話を交わして散会。
ありがとうございました。
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 1