一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた上野国一の宮の様子をご紹介致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月5日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり(上野国)」をご案内してきました。
今月26日に計画された、同コースの申込者が多くて、新規に追加したものです。

今回15名で、内10名が初参加でした。
毎回初参加者の増加で、会社としても2回計画せざるをえないみたいです。
ありがたいことです。

①上野国一の宮・貫前神社(正式参拝)。
末社日枝神社の旧本殿前で、正式参拝の予行演習を行い、拝殿へ。
宮司様自ら、指導・ご説明をして頂き、ありがとうございました。
皆さんには、バスの中で、特別な事であることを説明しました。

②六の宮・榛名神社(自由参拝)。
巨石群を見上げながら、全員が、目に見えない岩の名前を叫んでいました。
「おお、すご岩(いわ)」って。
榛名湖のワカサギの、から揚げの揚げだちに満足し、
参拝まんじゅうをほうばりながら、伊香保温泉の石階段を右にみて、
一路赤城神社へ。

③名神大社・赤城神社(三夜沢町)(自由参拝)。
二の宮は分祀の為、里宮本宮を参拝。
到着1時間前に、やっと、宮司様と連絡が付き、
御朱印を頂けることになり、ホッと一安心。

26日のコースには、別の御祭りの為に、誰も来れないので
社務所は閉めますとのこと。今回の人達は、運よく神様との
神縁を頂けたと知って、全員が大喜びでした。

26日参加予定の人達(38名)には、大変申し訳ない気持ち。
今回、あまり寒くなく、時々、日のさす曇り空の中、風もなく、
花粉の心配も吹っ飛び、今の時期としては最高でした。
写真を見ていただければ感じがつかめると思います。

一点のみ、行きに1時間、帰りに1時間、事故渋滞に巻き込まれ、
20時新宿駅前に到着。しかし、全員、明るく笑顔で、帰宅されました。

お疲れさまでした。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13