一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた下野国の様子をご紹介致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月27日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり(下野国)」を
ご案内してきました.

今回23名で、内10名が初参加の人達でした。
①宇都宮二荒山神社
(初宮詣や結婚式などが30分おきに予定されていて、自由参拝)

②日光二荒山神社総本社
(初宮詣や結婚式の為、自由参拝)
本殿も修理の為か、雪除けの為か、全体が覆われて拝観できませんでした。
神苑を拝観した後自由行動として、何人かの人達と東照宮の入口まで
行きましたが、大勢の観光客の為、諦めてバスへ移動。

③日光二荒山神社中宮祠
(結婚式の後に、正式参拝)
和氣様には詳しくご案内を頂き、ありがとうございました。
何人かの参加者から、5月5日以降の男体山山頂への登拝をしたいとの
希望を述べられていました。雪解け道に悩みましたが、天候に恵まれ、
暖かく感じられる中、引き締まった空気の中、気持ちの良い参拝を
させていただきました。

帰りのいろは坂の途中では、二匹の猿も見受けられ、バスの中は持ち切り。
上野駅前で、次回以降の再会を楽しみにしていますとの言葉をいただきながら
散会しました。

3月は、上野国2回、陸奥国(宮城・福島県)1回が予定されています。

1 2 3 4 5 6 7 8 10 11