一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんがナビゲーターを務めるクラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。先日村上さんがナビをされた伊勢・伊賀・志摩国の様子をシェア致します。
――――――――――――――――――――
14・15日、クラブツーリズム(株)の、「一の宮めぐり(伊勢・伊賀・志摩国)」のナビとして、ご案内してきました。今回27名。内、私のナビが初めての方は8名。14日の車中は雨。椿大神社では上がりましたが、木々からの雨だれのもとで、正式参拝。都波岐奈加等神社では傘を差しながらの自由参拝。高速道の混雑の為、敢国神社に着いたのが夜5時過ぎ。曇天の為に、ペンライトで照らしながらの参拝。神職さん二人が待っていただいていて、恐縮しながら参拝。クロンド祭り(忍者)さながら、暗闇詣りとなりました。伊勢市のホテルに着いたのが7時半。椿大神社で頂いたお神酒を全員でいただいて直会。翌朝、真っ暗な6時(雨の為)出発、内宮の早朝参拝(6時20分頃から8時まで)。駐車場に着くと雨が上がり、霧が流れている中を、宇治橋をわたりました。五十鈴川手水場で、フラッシュで撮影(真っ暗な写真)です。次に、自動で撮影。霧の中、紅葉がきれいでした。七五三の祝日の為か、団体さんも含め多くの参拝者でした。定例のお土産「神饌」を購入。PRしてお勧めしたら、ほとんどの人が購入しました。準備がされていず、声掛けして急きょお願いしました。社務所の担当者も慌てていましたが。朝食後、外宮(参拝順は時間の関係でお許しを)伊雑宮、伊射波神社へ。伊射波神社では、4台の車を用意していただいていて、感謝感謝です。3回目にして初めて、岬まで行きました。近鉄特急の予定時間に余裕があったので、月読宮を参拝して帰途につきました。今回も、不思議な体験をしました。皆さん感激 っでした。12月は、飛騨高山、越中4社の予定で、35名以上の計画です。少しでも多くの人に、神社参拝をしていただき、日本の素晴らしさを体験していただきたいと願っています。