一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり隠岐国」《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)朝食後、ロビーで歓談していたら、東の空に、なんと、なんと、龍神様のお顔が。
同席の4名もただ見つめるだけ。写真をと思い、カメラを取りに戻ったが、すでに遅し。
チャンスは瞬間のみ。その瞬間を掴みとれるかどうかで、分かれる。フェリーで西之島へ。

13・14日は波高しで欠航。17・18日は危ないよと。穏やかな海面でホッと。
港外へ出た途端、激しいにわか雨。雨が上がったので展望デッキへ。なんと、虹が。

今度は逃さじとカメラを。中ノ島に寄ると又にわか雨が。西之島に着くと快晴に。
ありがとうございます。

御朱印帳を預け、まず①式内社・大山神社(自由参拝)へ。
次いで②隠岐国一の宮・名神大社・由良比女神社(自由参拝)へ。詳細は別途投稿予定です。
本殿裏の空間は、何度来ても、癒される特別な氣に包まれています。

七類港へのフェリー時間(冬時間)の関係で、赤尾展望台・黒木御所跡を見学。
西之島の式内社3社と焼火神社は次回以降の楽しみに。曇り空の中、七類港へ、そして米子空港へ。

今回は、落ち着いた参拝とは言えませんでしたが、天候に恵まれ、
2回もの不可思議な体験を頂いたことは、まずまずの満足でした。

多くのご縁を頂いた皆様、ありがとうございました。