一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり薩摩・大隅国」《その3》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目ー②)次いで③鹿児島神宮(正式参拝)へ。
途中、霞んで、桜島は見えませんでした。

到着後、まずは正式参拝。神職様の御由緒・龍柱・天井画などのご説明を受け、自由行動時間へ。
お礼をのべた後、鹿児島神宮の元宮・石體神社を参拝。鎮座地は、彦火火出見命の館跡と。
後、お社を造営し、後に現在地へ遷座と。鳥居をくぐると、一瞬に空気感が一変。

参拝後、本殿横へ行くと強烈な神氣が。と同時に、「蝉時雨」よろしく蝉の大合唱。
一周後、拝殿前から帰りかけると、途端に大合唱もピタリと泣き止みました。
後で録音したのを聞き返しました。

次いで、④霧島神宮(自由参拝)へ。参拝後、自由行動時間へ。
ご神木の一部の枝が、神職の姿。衣冠束帯の姿写真を確認してください。
帰りかけた参道で、ここでも急に蝉の大合唱が。参道から外れると、ピタリと泣き止みました。

大雨の後の暑さで、出てきたか?そのタイミングに出会うのもお導きか?と言いながら、バスで空港へ。
しかし、七夕なのに、ささは一切見かけなかったのは、大雨の影響かとも。
早急な復興をご祈願致します。

今回も天候に恵まれ、各神社様での温かい御もてなしを頂き、本当に有難うございました。
お導きとご加護を感謝致します。

又、ご縁を頂きました皆様、ありがとうございました。
次回は「日向国」です。