一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり周防・長門・筑前国」《その3》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(第二日目①)
目が覚めると、外はザーザー振り。出発時には小雨に。
①宗像大社に着く、9時前には雨も上がり、傘の出番なし。
清めの雨で、木々に着いたホコリやヨゴレも流され、生き生きとした様子に。

参拝後、絶対に行くべき「高宮祭場」へ。
ほとんど人もいなくて、素晴らしい空気間が。何人もの人が、もうしばらく居たいと。
立ち去りたくない雰囲気はわかりましたので、了解と。ホントは納得するまで。
しかし、観光客(外人)が来ると台無しに。10時頃には大型のバスが着いて、騒々しくなりました。

次いで②宮地嶽神社へ。地元の参拝客が多くて、さすが宗像氏の氏神様と。
歩き回るだけでも、おなかは減るもんですね。

昼食へ。(第二日目②へ)