新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり出雲・石見国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月8・9日、クラブツーリズム主催「一の宮めぐり出雲・石見国」をご案内してきました。
参加者は14名。初参加者は4名。

出雲空港はみぞれと寒風の中、まず①佐太神社(自由参拝・式内社・風土記記載四大神の1柱)へ。
途中、大雨とみぞれと寒風がひどくなりましたが、到着すると傘の出番はなし。
「最初の、最古の神在祭催行の神社」の由緒をご案内して参拝。
他に人もいなくて、ゆっくりと境内を散策。

1か所特別に案内。境外社2社も参拝し、次の②熊野大社(正式参拝・名神大・四大神の1柱)へ。
途中みぞれや大雨に遭遇しましたが、またまた到着時には曇り空に。
雲間から日差しも。禰宜様に案内されて正式参拝。

後、宮司様から直々のご説明に、全員が感激。
お忙しい中、有難うございました。

次に③神魂神社(自由参拝・元国造家邸内社)へ。
さすが女性に人気のお社で、何人もの女性参拝者が来ていました。
何故か雰囲気的にも好まれるお社です。

次に④能義神社(自由参拝・式内社・四大神の1柱)へ。
地域の人が大切にお祀りされています。
寂れてはいますが、雰囲気は最高級。
寒く暗くなったので、夕食会場を経て、ホテルへ。(二日目へ)