一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり近江・丹後・丹波国」《その1》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月8・9日、
クラブツーリズム主催「一の宮めぐり近江・丹後・丹波国」をご案内してきました。
参加者は20名。内、初参加者は3名。

大雨の予報も出ている中、小雨模様の京都駅から、
まず①建部大社(正式参拝)へ。

台風の影響で何本もの倒木が見られましたが、建物には影響がなくホッとしました。
正式参拝後、神職様のご案内と宝物館を拝観。
小雨の中、お見送りを頂き、ありがとうございました。

次いで②日吉大社(自由参拝)へ。
雨も上がったり、パラついたりの中、西本宮・東本宮を参拝。
御一人、奥宮まで行きたいと猛ダッシュ。

滞在時間的には、90分予定していたので、時間内で往復。
お疲れ様でした。参拝者も少なく、木々の汚れもきれいに洗い流され、気持ちの良い境内に。

何本かの倒木が目につきましたが、建物には影響なしでした。
台風の東側ということで心配していましたが、大きな被害でなく一安心。
人間の力ではどうしようもない自然の力。

不遜で思いあがった人間を戒めるような思いをしました。

次いで③丹後国:名神大社・大川神社(自由参拝)へ。
雨も上がり、曇り空の中を参拝。

山城国・貴船神社奥宮に勝るとも劣らない、素晴らしい雰囲気。
心身ともに浄められ、清々しい気持ちで、舞鶴のホテルへ。

(二日目へ)