一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱の神社巡り。

先日村上さんがナビをされた「22社詣り最終回伊勢神宮」《その2 》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(二日目)
4時半に起床し、TV。
あら不思議。1時頃に二見浦に上陸し、現在は大阪付近にと。

予定通り6時30分出発し①内宮早朝参拝へ。
ほとんど参拝者が居なくて、気持ち良い。
只、参道を清掃する多くの神職様・警備の方達がご苦労されていました。
挨拶をしながら参拝。15分おきくらいで小雨が降り始めましたが、全ての別宮も参拝。

参集殿近くに行くと途端に大雨、というより豪雨。
しばらくすると小雨になり、早々に朝食場所へ。

朝食後、②伊雑宮へ。小雨でしたが手水を終わると、
途端に豪雨。風がなかったのですが、膝から下はビショビショ。
バスに戻ると小雨に。なにかあるのかなあと思いながらも、まずは次へと。

③外宮に着いた途端、厳しい日差しが。汗を吹き出しながら参拝。
子供が3人、参拝したら途端に風が吹いて、布幕が手前に吹き上がりました。
しかも3組も同じ状況。大人はダメ。

素直さがないのかなと話しながら、別宮を参拝。
次いで④月夜見宮へ。ここでは番の蝶々が。一人の人の手に泊まり、シャッターチャンス。

次いで最終の⑤倭姫宮へ。宇治山田駅から名古屋経由で帰京。
最悪、参拝できないお宮がでるのではと心配しましたが、
なんとなんと、結果的には行程・予定時間通り参拝できました。

御守り頂きありがとうございました。
又、ご縁を頂いた皆様ありがとうございました。

「22社詣り」も今回で完全参拝となりました。本当に有難うございました。
来月からは、番外編として熊野三社詣り、出雲国古社・神迎え送り9社詣りを予定しています。

ご縁を頂けますよう、よろしくお願いいたします。