一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり対馬・壱岐国」《その3》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(三日目)
薄日のさす、曇り空の中、①聖母宮(自由参拝)へ。
宮司様のご好意で、昇殿参拝を許して頂いた上、「お祓い」とご本殿の説明まで頂きました。
ありがとうございました。

来月の参拝もお願いして、次の一支国博物館(30分)・原の辻遺跡(15分)を駆け足で見学。
慌ただしくてすみませんでした。

次いで②月讀神社(自由参拝)へ。
参拝後、御朱印記帳を待っていた時、大型バスが到着。
先に着いててよかったと一安心。

次いで③壱岐神社(自由参拝)へ。有名な壱岐神楽は、神職しか舞えないので、祭りでは全員が集まると。
そんな時には御朱印は紙対応と。境内を散策し、昼食へ。

次いで、海の中にある中島神社を横目に遥拝し、④住吉神社(自由参拝)へ。
来月の参拝をお願いして、次の⑤天手長男神社(正式参拝)へ。

石段175段は危ないとの事で、下から車道を歩きました。
一の宮巡拝会有馬先生のご好意で、足弱の二人は車で送っていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

正式参拝後、坂を下り、⑥天手長比賣神社元宮(自由参拝)へ。
全員が貴重な体験を指せていただき、大感激。

御朱印帳を頂き、⑦岳ノ辻の龍光大神社・式内社見上神社を参拝。
展望台へもあがり、平坦な壱岐島を堪能しました。後、郷ノ浦港へ。
浪も荒くない中ジェットフォイルで博多港へ。港へ入る時のみ多少荒れましたが。

港からタクシーで空港へ。
今回、台風が来ている中、三日間素晴らしい好天気の中、巡拝できて最高でした。
御守り頂きありがとうございました。ご縁を頂いた皆様、ありがとうございました。