一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり安房国・上総国」第2回目の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月12日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり安房国・上総国」
第2回目をご案内してきました。参加者は15名。初参加者が12名。

本日は晴れ。途中、富士山の頂上が顔を出し、一路久里浜港へ。
東京湾を横切り、対岸の金谷港へ。先ず①安房神社(正式参拝)へ。

桜が満開。平日にも関わらず、多くの人が来ていて、中には、広場で
シートを敷いて花見と宴会が。昇殿参拝後、神職様のご説明と境内散策。

次いで、②洲崎神社(自由参拝)へ。
ここも桜が満開。石段を昇り、参拝後、展望台へ。
大島もはっきりと見えましたが、富士山はカスミと雲の中で残念。

バス内で昼食を取りながら、③玉前神社(自由参拝)へ。
半年前に日程を決めるのですが、第1回目は鎮花祭、今回は遷座祭。
神様のお導きと感謝しながら参拝。神職様・総代様以下氏子の皆様方が
準備に慌ただしく動かれていました。真新しい拝殿・幣殿内部を拝観でき、
夜の遷座祭を想像しながら参拝しました。
お忙しい中、対応して頂きありがとうございました。

今回もスムーズに行程が進み、上野駅には6時過ぎに帰着できました。
初参加の人が多かった今回、出発時には硬い表情でしたが、散会するときには、
明るく穏やかな表情になっていました。以降も、神様のお導きにそって
ご案内させていただきます。ありがとうございました。