一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた「一の宮めぐり相模国」の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月4日、クラブツーリズム主催の「一の宮めぐり相模国」をご案内してきました。
参加者は28名。初参加者は4名。尚、男性は8名。ほとんどの人が1月の参加者です。

「立春」通りの、雲一つない快晴。富士山もくっきりと見えて、
「春からエンギがえーわい」って気持ちで新宿から出発。

①三ノ宮・比比多神社(正式参拝)での昇殿参拝。宮司様のご好意で、
「三ノ宮郷土博物館」での説明、縄文中期の祭祀遺跡や古墳、
元宮をご案内して頂きました。参加者全員から、こんな機会を頂けて
本当に良かったとの言葉と共に、元宮からの相模湾を望む景色を堪能して、

次の②二ノ宮・川匂神社(自由参拝)へ。梅花をめでながら参拝し、車中で昼食。
次いでバス内遥拝で、③総社・六所神社、④平塚八幡宮、⑤四ノ宮・前鳥神社を
ご案内しながら⑥寒川神社(自由参拝)へ。

「厄除け・方位除け」の神社の為か、前日の節分よりは少ないとの事でしたが、
一回百人以上の昇殿参拝で、しかも途切れなく行われていました。
一般の人の方が少ない感じがしました。
それもこれも、不安定な社会状況を映し出しているのかと心配も。

次いで江の島海岸を経由して⑦鎌倉八幡宮(自由参拝)へ。

解っていましたが、神奈川県の渋滞にはまり、45分位の遅れで到着。
多くの観光客も混じり、やっぱり旅行会社の団体昇殿参拝は無理と納得。

境内で最も古い、地主神・稲荷神社(さすがに人は少なく神社としての
雰囲気が保たれている)を参拝して自由行動時間に。

お土産も仕入れ、一時間遅れで出発しましたが、高速に乗るまで渋滞。
2時間遅れで新宿に到着。皆さんの顔も、さっぱりとして朗らかな
顔つきになっており、「3月にもお会いしましょう」と声をかけあって、
散会しました。お役に立ってよかった、又、ありがとうございましたと、
心の中でつぶやきながら、私も家路につきました。

本当に有難うございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11