一の宮巡拝会関東ブロック世話人の村上彰さんが
ナビゲーターを務める クラブツーリズム㈱・諸国一の宮めぐり。

先日村上さんがナビをされた越後国・佐渡国《その2》の様子をご紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(№2:佐渡国)

朝8時過ぎ、佐渡国一の宮・度津神社へ。

島中、どこに行っても、桜花は満開。
しかも、花びらがひとひらも散っていない状況。

①度津神社(正式参拝)。満開の桜花に迎えられ、境内に。
多くの人が、神門をくぐったとたん、空気が変わったことに思わず、
背筋を伸ばしました。厳粛な雰囲気の中で正式参拝。

②真野宮・佐渡歴史伝説館で昼食。
ここも桜花の状態は同じで、多くの人達が花見を楽しんでいました。

③佐渡国二の宮・大目神社(個人参拝)境内からの眺めは特にお勧め。

④総社神社(個人参拝)宮司様にお迎え頂き、
大目神社の御朱印と説明を頂きました。

⑤大膳神社(個人参拝)。
宮司様にお迎え頂き、御朱印と集落毎の神社と能舞台についての
説明を頂きました。

⑥佐渡国三の宮・引田部神社(個人参拝)。

⑦物部神社(個人参拝)。
奈良時代、初めて佐渡に流刑された穂積氏が奉齋した神社。

以降、佐渡は流刑地と定められる。
総社以外は式内社であることも説明して、両津港へ。
新潟港からは、時間との勝負。何とか新幹線に乗って、一路東京へ。

今回は、桜花を満喫した事と、想定外の事が多く、最後になって
慌ただしくなりましたが、人のいない古社めぐりは、想定以上に好評でした。

来月の北陸コースでの再会を約束しながら、散会しました。
8 7 6 5 4 3 2